くまもとDH304の「今日も59入感中」

ライセンスフリーラジオ運用記

秋オン移動全記録

秋オン移動全記録をまとめます。 9/13山陽道上り下松SA DCR ヤマグチWM201局 ヤマグチST702局 山陽道上り宮島SA DCR ヒロシマMT326局 9/14 山陽道上り淡河PA DCR & EB トヨナカAA244局 岐阜県池田山山頂から。 EB ギフST787局 アイチSP204局 ギフSW317局 CB …

秋オン予定

今年の秋オン移動運用予定。今回もまたモービルにて移動運用の予定です。なるべくたくさんの局長さんとのQSO、EBをお願いしたい!天気はどうだろう…。各局さま聞こえておりましたら宜しくお願い致します。 9/13 19:00 出発モービル九州道〜山陽道抜けて岐阜…

SV熊本港合同運用記マイナス1日目

さて、いよいよ明日からSVという金曜日。 兵庫県の局長さんからLINE着信。固定を出発されたとの事。順調に行けば深夜2時頃には熊本県入り出来る様子。それじゃ迎えに行きますよって事で2時に当局固定近くのセブンで待ち合わせの約束(笑) もう居ても立っても…

SV熊本港合同運用の伏線

今シーズンから市民ラジオを本格的に始めた当局。運用の場所やテクニックをローカルのOMさんとの合同運用で教えて貰っておりました。そんな中でOMさんより、一度熊本各局が集まって合同運用会を行おう!という提案が。 LINEグループ「熊本License Free Radio…

SV熊本港合同運用

7/27.28はSV(サマーバケーション)という事で熊本港合同運用でした。 取り敢えず Googleが作ってくれた動画を若干編集してアップします。その他諸々は鋭意編集中です。 https://youtu.be/YtkLN_cudig

交信履歴まとめ

今シーズンこれまでの交信履歴をまとめました。各局さまにお繋ぎ頂き感謝です。間違いなどありましたら申し訳ありません。 4/19 オオタY16局 さいたまFL20局 しずおかZZ237局 さいたまHK118局 しずおかDD23局 きくがわSH518局 4/23 しずおかDD23局 かながわH…

合同運用

本日は夜勤前という事で、調子に乗って荒尾の海水浴場跡に運用に出かけました。 前日からくまモン軍団のライングループでクマモトI A52局さんからお誘いを頂いていましたので、休んでなんかいられない(笑) 早めに到着したので早速アンテナを伸ばしてみると、…

運用地考察

熊本と言えば熊本港のクマモトHR787局。そんな空気が全国的に漂う中(HRさんすみません(笑))今日はこれまで運用してきた場所の考察を行いたいと思います。運用と言うのは、今シーズンからハマっている市民ラジオの運用となります。 ①畑の真ん中 Es DX QSO評…

くまモン軍団EB

昨日よりクマモトAT800局さんがお得意のフラッと移動運用の旅をされているという事でマークしていると、やはり熊本北部に向かわれているとのこと。 当局は夜勤入りの為、どうにもこうにも動けず指を咥えてグループラインを見ていると、クマモトIA52局さんの…

最近の盛り上がり

久しぶりの投稿となってしまいました。 EsDXのシーズンインです。 最近は暇さえあれば…無くても…取り敢えずアンテナを伸ばしています。 今年から本格的にCB運用を始めた当局としては、こんなにもEsDX交信が楽しいとは思ってもいませんでした(笑) 拙宅近くに…

UHF-CB OAM 九州

今日はUHF-CB OAM 九州。 家族と買い物予定が入ったので半ば諦め気味でしたが、朝から子供の用事のため出発が少し遅くなったので、その隙を狙って。皆勤賞目指していつものお山に行ってきました。 今回のキー局はフクオカFL56局さんとのこと。 特小 フクオカ…

RJ-8&特小テスト

本日は夜勤明け。例の如く帰りにそのまま運用してきました。携帯でお空の状況を見てみると、北海道方面が赤くなっています。ということで、今日は何時ものお山ではなく海岸へ。 モービル移動中に有明海対岸の島原半島は多比良港から運用される局長さんとDCR…

ナショナルRJ-8

ナショナルトランシーバーRJ-8 我が家の倉庫の奥から二台セットで発見しました。試してみたところ、送受信共に良好の様子。 これでEsいけたら面白そうです。 そう言えば当局幼少の頃、これで遊んでいたような記憶があります。祖父が使っていたのかなぁ。 何…

合同運用

本日は、昨日から大牟田に来られているトヨナカAA244局さんと合同運用をしてきました。 運用地はいつもの当局が暇さえあれば通っているお山。9時にお迎えに行き10時前にはスタンバイ。目の前にblackbirdが置いてあるというのは不思議な気分です。深い青色が…

早くも西ハムリベンジEB

今日(日付が変わって昨日)は西ハム。 当局は所用により参加見送りとなってしまいました。以前から「西ハムでEBを!」と呪文のように各局さまにお声掛けしていたのに残念至極…。 そんな中、トヨナカAA244局さんがなんと大牟田市に宿泊される旨ご連絡を頂き…

CB初運用局迎撃リベンジ

前回迎撃に失敗しましたが今回こそは! という事でいつものお山に登ってきました。今回はお相手の局も山に登るという事で、前回よりはロケーションが良くなっています。ワクワクしながらお待ちしておりますと… CB ふくおかMH51局 福智山山頂移動 ノーメリッ…

CB初運用局迎撃作戦

今日は夜勤入りなので子供達を学校に送っていつものお山に。8時前。さすがに寒い…。 以前からお世話になっている局長さんがCB機を入手したと連絡を頂き、一昨日自宅庭から1stQSOチャレンジしましたが入感なし。今度こそはと予定を話し合うと、なんとお弟子さ…

運用日記

本日は夜勤明けルーティンという事で、いつものお山に上がってきました。 フレンド局と何とか繋がればと、日本各地から一斉にワッチ。各地のコンディションを確認し合いつつワッチワッチ…。 「ざわついてきた!」 「違法局入ってきた!」 「原付やめてww」 …

UHF-CB OAM 九州

本日はUHF-CB OAM 九州が開催されるとの事なので、いつもの運用地に行ってきました。夜勤前なので寝てなきゃいけないのに…(笑) 到着するなりCBのコンディションも良くなっているとの情報あり。早速ワッチ体制に入ると、7エリアのお声が聞こえる!一生懸命呼…

運用ログ

長崎3局合同運用in五家原岳という情報を得ましたので自宅庭から開局しました。残念ながら自宅庭ではノーメリットだった為、何時もの大間山に移動しました。フルスケール入感! ナガサキYU126局 ウンゼンHK118局 ナガサキVX327局 ナガサキVX局さんは最近DCRを…

スクランブル運用ログ

自宅でノンビリしていたら熊本のフレンド局より情報あり。横浜局が熊本市内からCQ出されているとのこと! 居ても立っても居られず、子供達と音速で風呂に入り、濡れ髪のままモービルセキアヒルズ移動!熊本のフレンド局にご協力頂きモービル30センチ動かすと…

運用日記

仕事が終わって帰ると、子供達がスケボーをしたいという事で外へ。 ここぞとばかりにCBワッチ。 勿論静かです。 ただし!我が家の近辺には8エリアにめっぽう強いポイントがあるんです!かなりのピンポイントですが…。 今年のシーズンでは北国ポイントから狙…

運用ログ

大間山山頂から ながさきYU126局 DCR諫早モービル いつもありがとうございます。アクティブNo. 1!お気をつけて! フクオカPI037局 DCRモービル福岡空港サイド お久しぶりでしたが途切れ途切れでお手数をおかけしました。 フクオカVE921局 CB、DCR太宰府市移…

各局さまへ

ライセンスフリー無線各局さま。 当局はDCRの開設以来ずっとTwitterと併用という形で運用してきました。その中でたくさんのご縁を頂き、お空で繋がり、またEBもさせていただきました。本当に感謝しております。 これからはTwitterは一旦お休みして、現実の波…