くまもとDH304の「今日も59入感中」

ライセンスフリーラジオ運用記

SV熊本港合同運用の伏線

今シーズンから市民ラジオを本格的に始めた当局。運用の場所やテクニックをローカルのOMさんとの合同運用で教えて貰っておりました。そんな中でOMさんより、一度熊本各局が集まって合同運用会を行おう!という提案が。

 

LINEグループ「熊本License Free Radio Group」で話を煮詰めるうちに、だったらSVで合同運用会をしよう!という事になりました。そして熊本のライセンスフリーラジオグループの名前も「くまモン軍団」(クマモトIA52局命名)にする事に。運用場所は勿論熊本港。参加を募ると、当局を含め熊本県下在住の6局が集まることに。

 

CMや家の都合で集合時間はバラバラですが、熊本港くまモン軍団が6局も集まるなんて!

 

そんなこんなで準備を進めていると、南九州のグループも合同運用されるとの情報をキャッチ。くまモン軍団も合同運用する旨伝えると、なんと合流して頂けると!以前からお世話になっている局が4局で柴尾山に登られた後、日曜日に移動して熊本まで来ていただけるという事になりました。

 

と、ここでその情報を聞きつけた兵庫県の局長さんからLINE着信。その方は以前から南九州の局長さんとも仲良くされており、極秘に熊本入りしてのドッキリ企画を考えているとの事。当局には伝えておきたいということでガッテン承知!それは楽しみ!という事で、南九州のグループには内緒で計画を進めました。SV当日までの1ヶ月間…黙っておくのが大変で…(笑)

 

そんなこんなで準備を始めました。

さてさてどうなりますやら…